就職・転職時に絶対に譲れない条件

就職・転職時に絶対に譲れない条件

今は小さな子どもがいるので働いてはいませんが

就職・転職時に絶対に譲れない条件
■ 女性 37歳
今は小さな子どもがいるので働いてはいませんが、もう少し子どもが大きくなったら働きに出たいと思っています。
しかし母親が働くとなると、今の日本では何かと難しいものがあります。子供の具合が悪ければ休まなければいけないし、授業参観など行事などでも会社を休まなくてはいけません。近くに頼れる親などがいれば働きやすいですが、我が家は親が近くにおらず、仕事柄、夫の協力も望めません。
なので、就職するときは子育てしているママへの理解がある会社でないと、働くことができないと思っています。子供の具合が悪いときや、学校や幼稚園の行事で休まなければいけないということをある程度わかってくれる職場でないと、みんなに迷惑をかける訳ですし、なかなか働けないよな、と思います。もちろん仕事なので、あまり我がままばかりも言えません。残業も少しは仕方ないかなとも思います。
でもどうしても休んだり帰ったりしなければいけないこともあるので、子供がいる女性への理解のある職場であるということは、私にとって譲れない条件です。

関連リンク

Copyright (C)2017就職・転職時に絶対に譲れない条件.All rights reserved.